[2020年]SPGアメックスカードは本当に使える1枚か?!マイラー最強カードの解説

2019-03-21

最強SPGアメックス

無料宿泊特典が毎年もらえたり手厚い特典で「年会費以上のリターンがある」ともっぱら評判の高いSPGアメックスカード。

入会前に知っておくべきメリットやデメリット、特典内容をまとめたページです。

最もお得に入会する方法(39,000ポイント獲得)を先に知りたい方はこちらからジャンプしてください。

ちなみに

現在マリオットボンヴォイでは

  • 新規登録者に無料宿泊特典付与のプロモーション
  • キャンセルや変更の無料対応
  • コロナウィルス感染対策の強化

などを行っています。

[マリオットボンヴォイ]6/30までの予約は宿泊のキャンセルや変更無料に。

マリオットが将来的な宿泊分の予約もキャンセル変更無料に。コロナの状況が落ち着く頃の予約がしやすくなります。年末や来年の分も今のうちに予約しておけば変更キャンセル無料。先の旅行予約は今のうちに。

続きを見る

[マリオットボンヴォイ]新規入会で1泊無料宿泊がもらえるプロモーション!2021/1/28まで延長中。紹介プログラムとどっちがお得?

マリオットボンヴォイに新規登録で1泊無料宿泊がもらえるキャンペーン!コロナ自衛しつつ旅も徐々に再開できる今こそ、夏休みの計画に使えるお得情報。旅の計画をさらに楽しく!SPGアメックスカードの新規入会を検討中の方も必見!高級ホテルグループの隠れたお得情報をチェック!

続きを見る

なぜ人気?SPGアメックスカードが注目される理由

プールスイート

Source: Marriot Bonvoy

SPGアメックスカードがなぜ注目されるかというと、特にホテル宿泊やフライトに手厚い特典と優秀なカード機能があることです。

カードホルダーになることで得られる最大の魅力と人気の理由はこの5つの機能。

SPGアメックス注目の機能

  • ホテルを無料や割引で宿泊できる(毎年の無料宿泊特典含む)
  • 航空会社のカードよりマイルが貯められる
  • JAL・ANAはじめ40社以上の航空会社のマイルに交換できる
  • 無期限にポイントを貯められる
  • ゴールドエリート会員として手厚い上級会員特典を受けられる

SPGアメックスカードの正式名称は「スターウッド プリファード ゲスト®アメリカン・エキスプレス®・カード」です。

このカードを所有すると、自動的に世界最大のホテルグループであるマリオットボンヴォイ(Marriott Bonvoy)グループの「ゴールドエリート会員」になります。

マリオットボンヴォイとは?

マリオットボンンヴォイは2019年にマリオット、リッツカールトン、スターウッドが統合したホテルグループです。

世界127ヵ国、30ブランド、6,500軒のホテルとリゾートをもち今なお拡大中。

日本にも馴染みのあるシェラトンやウェスティン、メリディアン、コートヤードなども傘下ホテルです。

SPGアメックスカードを保有すると、これら世界最大ホテルグループで「ゴールドエリート」として上級会員待遇を受けられるということになります。

「ゴールドエリート会員」とは一般会員がマリオットボンンヴォイホテルで年間25泊以上すると到達できる上級ステイタス。

上級会員特典と高機能性がSPGアメックスが評価の高い理由。

ホテルを無料や割引で宿泊できる!どんなホテルに泊まれる?

毎年カードの継続ごとに無料宿泊特典が付与される

毎年カードの継続ごとに無料宿泊特典がもらえます。

1泊2名まで。しかもブラックアウトと呼ばれる除外日が少なく空き室がある限りいつでも利用できます。

夏休みもお正月もGWも関係なく、空室がある限り世界中のホテルに泊まれるということです。

実際は確保できる枠が少なく予約が取れないのでは?という心配もいりません。

無料宿泊特典の概要は以下のようになります。

無料宿泊特典の中身

毎年カード更新すると付与される

利用除外日なし

有効期限1年

一泊一室2名まで(添い寝の子供はOK)

対象は世界中の50,000ポイント以内のマリオットボンンヴォイ参加ホテル

同時に他のゴールドエリート特典も受けられる(お部屋のアップグレードやレイトチェックアウト)

グループ内には世界127か国に広がる30ブランド、6,500軒以上のホテルとリゾートがありますが、

その中でも無料宿泊できる50,000ポイント内のホテルとは、カテゴリー1からカテゴリー7のオフピークまでのホテルが対象となります。

下の表で、黄色く色付けしたエリアが50,000ポイント内です。

カテゴリーは1~8まであり、8が最上級のシステムです。

具体的に、どんなホテルが無料宿泊対象になる?

無料宿泊特典の対象ホテルは世界中にありますが、身近な国内でみると現在は日本国内に49軒あるうち42軒が該当。

  • オキナワ マリオット リゾート&スパ
  • ウェスティンホテル大阪
  • ウェスティン都 京都
  • ザ・プリンスさくらタワー東京
  • シェラトン北海道キロロリゾート
  • 伊豆マリオットホテル修善寺
  • 横浜ベイシェラトン&タワーズ

これらはごく一部です。

オフピーク利用の限定ではありますが、対象の中でも最も高いカテゴリー7のラグジュアリーホテルの一部もご紹介。

最高級のラグジュアリーホテルにも手が届きます。

マリオットボンヴォイは2020年3月4日からカテゴリー変更を行い、最上級ホテルへの宿泊チャンスは少し厳しくなっています。

例えば、隠れ家的高級リゾートで人気の「リッツカールトン沖縄」はカテゴリー7から8に変更となり無料宿泊の対象から外れました。

その一方で、マリオットボンヴォイは新規ホテル開業ラッシュ!

最新の設備とデザインの真新しいピカピカのホテルに無料で泊まれるチャンスが広がるということに。

マリオットボンヴォイは新規開業ラッシュが続く!

グループが現在開発中のラグジュアリーホテルは200軒以上にのぼるというので、今後がますます楽しみですね。

世界最大のホテルグループは規模が大きいですね。

上記の国内新ホテルリストはごく一部、さらに横浜、札幌、ニセコ、宇都宮、富山、岐阜、石垣島など国内だけでも30軒以上建設中。

もんも
自分はもちろん、家族や大切な人の喜ぶ顔が見られそうですね。しかも毎年です。

無料宿泊特典の良いところは、気楽にサプライズプレゼントができるところにもあります。

宿泊価格の相場は?

例えば下記はカテゴリー6の沖縄マリオットリゾートスパの2019年の価格表です。

ホテルの価格は変動制で、日々プライスは変動するので利用時に都度確認してくださいね。

目安として国内カテゴリー6は1泊2万~5万以上が相場といったところ。

31,000円(+税金)の年会費を回収する目安にしてみてください。

無料宿泊のホテル選択肢がかなり多いのも魅力のひとつですから、毎年どこに泊まるか想像するだけで楽しいです。

世界のホテルの一覧やカテゴリーはこちらで確認できます

予約はウェブサイトと電話のどちらでも可能で、ゴールドエリート以上のメンバー専用フリーダイヤルもあり安心です。

もちろん日本語対応で、マリオットは他社と比べてもオペレーターの応対が優秀です。

貯めたポイントを利用してホテル代にできる

SPGアメックスカードで決済をすると100円につき3ポイント付与されますので、このポイントで宿泊費の全部や一部を支払うことができます。

もし宿泊費全額分のポイントが足らなくても、ポイント+キャッシュができるので宿代を割引できるので助かりますね。

肝心のポイントはいつどのくらい貯まる?

100円につき3ポイント付与で貯まる時期

  • 月150,000円決済で4,500P付与→13か月で60,000P到達
  • 月200,000円決済で6,000P付与→12か月で72,000P到達

※60,000Pでカテゴリー6までのホテルを全期間使えます。

※70,000Pはカテゴリー7までのホテルを全期間使えます。

また、60,000ポイントは25,000マイルに交換できます。(国内特典航空券の約4回分)

もんも
実際はSPGアメックスの新規入会特典で39,000Pもらえるから、もっと全然早くポイントが貯まるよ。

アメックスの紹介プログラムでSPGアメックスに新規入会すると通常入会より6,000P多くもらえます。

当ブログで紹介をご希望の方はお問い合わせよりお気軽にご連絡ください。

航空会社のクレジットカードよりマイルを貯められる 無料宿泊だけではない高機能性

SPGアメックスカード高還元率

SPGアメックスカードが最強と言われる理由のひとつが、ANA、JAL含むエアライン(40社以上の航空会社)へのマイル交換率の高さです。

その交換率は1.25倍と国内カードの中でも最高です。

JALにもANAにも高還元でマイルにできるクレジットカードは国内では唯一このカードのみ。

どちらも貯めたい人にとっても最強の1枚となります。

SPGアメックスカードのクレジット決済でもらえるポイントは以下のとおり。

マリオットボンヴォイ参加ホテル宿泊でのカード利用 100円=6ポイント
その他カード利用 100円=3ポイント

アメックスカードですが、ポイントはマリオットボンヴォイのポイントで付与されます。

一般的なカード利用100円=3ポイント、3ポイント=1マイル交換可能なのでここまでは交換率1倍ですが、20,000マイル(60,000ポイント)ごとにマイルに交換すると5,000マイルもらえます。

マイル交換率=1.25倍に。

40社以上のエアラインにもマイル交換できる

さらに、貯めたポイントは世界中の40社以上の航空会社に交換することができます。

ユナイテッド、ブリティッシュエアウェイズ、アメリカンエア、ルフトハンザ、シンガポールエア、エミレーツなど、主要航空会社がほぼカバーされています。

上記の説明と同じく交換率1.25倍です。(一部例外あり)

ユナイテッド航空への交換は常に10%優遇の交換率1.35倍。

内部キャンペーンを利用してさらに交換率アップできる!

マリオットボンヴォイではブリティッシュエアウェイズ(BA)やユナイテッドは定期的に交換率の上がるキャンペーンを開催しているため、貯めたポイントを1.625倍まで最大化することもできます。

例えば

通常は600,000ポイント→25,000マイルに交換ですが、

BAのAvios30%増量キャンペーンの時は60,000ポイントが32,500Aviosに!(1.25×1.3で1.625倍)

マリオットポイント Avios 交換率
60,000 20,000+5,000+7,500(30%)=32,500 3:1.625
もんも
32,500AviosはJAL特典航空券を使って国内を5回飛べるよ。

こういった内部キャンペーンの開催時がポイントの価値を最大化するチャンスです。

行先によって自分の持っているマイルより実は他社の方がずっと少ないマイルで飛べた、なんて残念なことはままあること。

しかしSPGアメックスカードで貯めれば、必要なマイルを40社から選んで換えられますから、

ポイントを無駄なくお得に使うことにつながります。

ちょっとマイルが足らない時も、セールでポイント購入することができます。

間接的にバイマイルできる融通も大きなメリット。

対象航空会社の全一覧はマリオットのホームページ確認できます。

無期限にマイルを貯められる

マリオットボンヴォイポイントは2年間有効期ですが、その間に1Pでもポイントが動けば延長されます。

決済やポイント使用などでSPGアメックスを使い続けている限り、ポイントは実質無期限です。

ポイント交換の適用範囲が広いだけでなく、無期限に貯められるのはユーザーには大きなメリットですよね。

ゴールドエリートとして手厚いサービスの数々

Al Bustan Palace Ritz Carlton, Category6

無料宿泊以外にも、ゴールドエリート会員としてさまざまな特典が用意されています。

どこよりも最安のベストレートで予約(最安値保証)

より望ましい客室への無料アップグレード

14:00までのレイトチェックアウト

ウェルカムギフトとしてポイント付与(250Por500P)

エリート専用予約ライン

完全予約保証

予約時にキャッシュ+ポイントで支払い可能

無料の室内高速インターネットアクセス

モバイルチェックインorキーレスの利用

滞在中、客室付けにできる飲食や施設をその場でポイントで利用可能

到着時に空きがあれば、無料でより良いお部屋にアップグレードしてくれるので旅の楽しみが増えます。

14:00までレイトチェックアウトできるのも嬉しい特典です。

特に海外では一般会員と上級会員の差別化は大きいので、特典のあるなしでは旅の快適さがかなり違ってきます。

マリオットグループであれば一定のクォリティと快適性に定評がありますし、ホテルが絞られるうえ最安値保証があるため、旅のアレンジが時短できるのもメリット。

年会費

年会費31,000円+消費税/家族カード15,500円+消費税

年会費はそれなりにかかります。

この年会費を2名分の無料宿泊特典や他のクレジットカードにない機能性で補えると思うならば、十分検討の余地ありです。

逆に、宿泊や旅にそれほど興味のない方には負担の方が大きくなると思います。

年1回のご褒美や記念日、モチベーションアップ、家族の喜ぶ顔が見たくて使っている、という方が多いです。

本会員しか無料宿泊特典はつきませんので、家族カードを持つメリットはあまりないです。

SPGアメックスカードのデメリット

旅の醍醐味

デメリットも書いておきます。

  • 無料宿泊特典は更新時に付与されるため、1年目は使えない
  • 宿をマリオットボンンヴォイグループに絞ると、旅のアレンジが楽になる一方で他の良宿への宿泊機会が減る
  • スィートなどのクラブルームにアップグレードされることはほぼない(プラチナエリート以上が対象)
  • 混雑時など、必ずしもお部屋の無料アップグレードは保証されるわけではない
  • 特典利用不可の期間が最近になって出現している(従来はブロックアウト期間はなし)

このカードに向いているのはどんな人か

「年1回、旅や宿泊を楽しむ人生」を自分や家族に取り入れたい人に向いています。

こんな方におすすめ

  • 毎年豪華ホテルの無料宿泊が楽しみ
  • 旅先で手厚い待遇を受けたい
  • 旅のアレンジをもっと楽にしたい、旅の検索疲れをなくしたい
  • 世界中の旅をもっと身近にしたい
  • 融通性の高い高還元のポイントを貯めたい
  • 無期限でマイルやポイントを貯めたい
  • 年1回気の利いた家族サービスやご褒美を検討中

自分への励みのため、家族の喜びのため、理由はさまざまですが、より旅に出かけやすく快適で身近になることは間違いありません。

このカードを持つと、世界各地に拠点ができたような気持ちになります。

見知らぬ地でもメンバーとして迎えてもらえる安心感が出ますし、その土地に足掛かりがあることで旅に出かけるきっかけにもなります。

私もこのSPGアメックスカードをメインカードとして使用していますが、ポイントを貯めやすいことや、航空会社を縛られずにマイルにできるので他を圧倒する魅力を実感しています。

ハワイ便に飛ぶフライングホヌ

どんなメリットがあるか

自分に向いてるか

持つとどういう効果があるか

SPGアメックスカードを持つにあたり、これらの疑問は少しずつクリアになってきたでしょうか?

試してみようと思う方には、39,000ポイントを獲得できる入会方法を以下で紹介します。

SPGアメックスの最もお得な入会方法 紹介制の利用で最大39,000ポイントを獲得

入会にあたっては、AMEXの紹介制度を使うと39,000ポイント獲得できます。

同じ公式サイトから直接入会するよりも6,000ポイントも多くもらえます。

ポイントサイトを使ってもこれだけ獲得ポイントが多い広告はありません。

さっそく、紹介からの入会特典と公式サイト入会とを比べてみましょう。

断然お得な紹介からの入会

紹介制度を使った入会

【紹介からの入会特典】
入会後3ヶ月以内に合計10万円以上利用で36,000ボーナスポイント
+カード10万決済分3,000ポイント
計39,000ポイント貰えます。

しかし公式サイトからは、

【公式サイトからの入会特典】
こ入会後3ヶ月以内に10万円以上のこ利用で、30,000ポイントプレゼント
+カード10万決済分3,000ポイント
計33,000ポイント貰えます。

おなじ条件でも、その差6,000ポイントです。

どちらも同じ公式サイトからの入会なのに、紹介がお得なのは一目瞭然です。

メモ

ここでいうポイントとは、マリオットボンンヴォイポイントのことです。
SPGカードの入会特典はAMEXポイントでなく、より自由度の高いポイントで貰えます。

それでは入会手順のご説明です。

SPGアメックスカード入会手順

SPGアメックスカード入会にあたっては、事前にマリオットボンンヴォイの会員番号が必要です。

会員番号を入力しないと入会申請画面で先に進めません。

SPGアメックスカード入会手順

①マリオットボンヴォイの新規会員登録(紹介でポイントが貰える)

②AMEXカードの紹介をうけ、紹介専用URLをもらう

③②の紹介専用URLからSPGアメックスカードの入会手続きをする

すでにマリオットボンヴォイ会員の方は、こちらから「②SPGアメックスの紹介専用URLをもらう」へ進んでください。

登録はもちろん無料です。手順を詳しく説明します。

手順1 マリオットボンヴォイの新規登録 紹介で最大10,000ポイント獲得

お得で好待遇なマリオット

まだマリオットの会員ではない方は、こちらも既存メンバーから紹介をしてもらうとお得です。

宿泊ごとに2,000ボーナスポイントが付与され(5回まで)、最大10,000ポイントもらえます

紹介者にもポイントが付与され、互いにお得になれるシステムです。

公式サイトから普通に新規入会登録をしても何ももらえません。

ポイント活用の自由度の高さは上述の通りです。

ただ、紹介者による手続き完了後マリオットから招待状が届くまで1日~最大3日かかるので時間に猶予のない場合は紹介を使わず直接申込が早いです。

紹介を受ける人の特典

最大10,000ボーナスポイントプレゼント

ご自身が宿泊するごとに2,000ボーナスポイント、5回まで。

合計で最大10,000ポイントを獲得。

紹介する人の特典

紹介された方が1滞在するごとに2,000ボーナスポイント(ご紹介1名様につき最大5滞在まで)

年間最大5人までご紹介可能(期間は1/1~12/31)、最大50,000ボーナスポイント。

マリオットボンヴォイの新規登録は紹介でポイントを貰おう!最大10,000ポイント! 最もお得な入会方法がわかる

最安値保証のあるマリオットボンヴォイにさらにお得に泊まる方法!新規登録は紹介で最大10,000ポイントゲットできます。SPGアメックスカード検討中の方も必要な登録方法がわかる。世界最大のホテルグループにお得に宿泊する方法。

手順2 SPGアメックスカード入会紹介専用URLをもらう

いよいよSPGアメックスの新規入会です。

周囲にアメックスカードをお持ちの方から紹介専用リンクを貰って新規入会手続きをして下さい。

もし周りに紹介できる人が見当たらないようでしたら、もちろん私からもご紹介可能です。

メールで紹介専用リンクをお送りします。

AMEXでは不特定多数の方が閲覧できる環境下にご紹介URLを公開する行為を禁止しているため、お手数なのですが「お問い合わせ」よりメールアドレスをご送信ください。

当サイトはマリオットボンヴォイとAMEXの規約に基づいたご紹介方法を行っています。

クレジットカード審査状況や個人情報が知られることは一切ありません。これは弊方にも知らされるものではありません。

[SPGアメックスカード]紹介による新規入会手続き 手順と流れが全部わかるページ

紹介からの新規入会って大丈夫?SPGアメックスカードを紹介で新規入会するとどうなる?入会で何を聞かれる?入会手順や審査の質問事項は?カードがとどくまでの期間や入会後に必要な手続きもわかる。入会前の不安解消に役立つページ。

続きを見る

手順3 紹介専用リンクからSPGアメックスカードの入会手続きをする

紹介専用リンクからの申込でないと、39,000ポイントの特典がもらえませんのでご注意下さい。

その際マリオットボンヴォイの会員番号が必要ですので、事前にご用意ください。

入会でさらに多くのポイントが欲しい場合は

入会特典では、3ヶ月以内に合計10万円以上カードを利用すると39,000ポイント付与されますが、

さらにたくさんポイントが欲しい場合はこの10万決済の機会を使ってマリオットポイントを購入するのも手です。

ポイントは年間50,000ポイントまで購入することができます。

ポイントを購入する場合

ポイント価格1,000P=12.50USD(固定)

50,000ポイント=625.00USD

1USD/111.5JPYで計算すると、69,687円の使用です。(2019年4月のレート)

10万円の残りは好きな買物の決済にあてましょう。

もちろん為替レートは日々変動しますので、購入時にご確認を。

この場合は紹介での入会特典と合わせて89,000ポイント獲得することができます。

JALやANAのマイルが欲しい方はマイルを間接的に購入できるルートとして貴重な手段になります。

25~35%オフなどのポイント購入セールが開催されますので、その機会にあたればチャンスです。

無期限ポイントで世界中のホテルや航空会社で使えるからこそ、こういう選択肢もありですね。

手厚いSPGアメックスの特典まとめ

ホテル代を無料にできる

航空会社のカードよりマイルを貯められる

40社以上のエアラインマイルに交換できる

無期限にマイルを貯められる

ゴールドエリートとして手厚いサービスの数々

以上、このページが入会を検討中の方にとって参考になれば幸いです。

[SPGアメックスカード]紹介による新規入会手続き 手順と流れが全部わかるページ

紹介からの新規入会って大丈夫?SPGアメックスカードを紹介で新規入会するとどうなる?入会で何を聞かれる?入会手順や審査の質問事項は?カードがとどくまでの期間や入会後に必要な手続きもわかる。入会前の不安解消に役立つページ。

続きを見る

Source of photos: marriott.com

もしこの記事が少しでもお役になったなら、TwitterやSNSで周りの方にシェアしていただけると嬉しいです。
より良い記事を書いてゆく励みになります!よろしくお願いします。
にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村

-SPG, クレジットカード, ホテル, マイルの貯め方, マリオットボンンヴォイ, 特典航空券

Copyright© マイルの勇者 , 2024 All Rights Reserved.